朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

🌾🐰🍡平河天満宮

9月27日 水曜日


今日は用事があって、少ない有休を使って出かけていました。めちゃ暑かったですね。



用事がすんだあと、久しぶりに神社に行きました。




【平河天満宮】


東京都千代田区平河町にあります。

私は有楽町線の麹町駅から行きました。





昭和2年に京都で創業した、日本で初めてクッキーを販売したお店が【泉屋】

由緒あるお店なんですね。

偶然、通りかかって、ネットで調べてみました。

かわいいねこちゃん🐱のクッキーもあるようですよ。



さて、泉屋の角を曲がり少し行くと、

城西国際大学と言うビルが見えてきました。私は、行き過ぎてしまい後戻り。

↑上の写真の左手前に神社が見えました。





こちらは、裏側。

泉屋の角ではなく、ひとつ先の角を曲がるべきでした😅😅😅




では、正面から。






平河天満宮は、最初、江戸城内に太田道灌が築城しました。その後、家康が城外に移したのだそう。


(この写真は、先日の旅行の時のモノです)









御朱印帳を頂きました。

そして、御朱印も💕




そして、


お下がりのおせんべいを、頂きました。

ありがたい。御利益ありそうです。

ありがとうございます。