朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

受験終わったのに塾のお誘い

こんばんは🌃すみれです。

ご訪問ありがとうございます。



青い空に

木蓮の蕾が。


日に日に、

蕾が膨らみ、

白くなってきています。



今日、ポストを

覗いたら

娘宛の

分厚い郵便が

二つ入っていました。



差出人は

塾。


今まで通っていた

塾ではなく、

新規の

大学受験予備校。


はて、


浪人しようとしているのが、

わかったのかなあ??



まさかね😅😅😅

と娘と苦笑いでした。


幼少時代は、

通信教育の勧誘。

『進⚪ゼミ』に始まり、


幼児教室や、『ヤ⚪ハ』等の

習い事。

小学生になると、

塾の勧誘。


『まだ間に合います!!』の

うたい文句で

どれだけ塾の勧誘が、

送られてきたのでしょう。



昨年からは、

成人式の着物の

ご案内が毎週のように

届きます。


受験でそれどころじゃない!

と、最初は、受験が終わったら

見ればいいと


カゴに入れていましたが、

もう、カゴいっぱいですよ。


そして、受験終了の

時期には、

予備校のお誘いです。




幼かったときに、

動物園やら水族館で、

ちょっとしたものが

もらえるイベントで

名前を書いたの

アレが、

こうした状況をうんでいるんですよね?



ある日、うちの職場の

上司に電話が、きました。

本人がでて居留守を使って

切っていました。


『お墓買いませんか?』

だったわよ~💦


いやぁ、勧誘?電話、

一生かかって☎️くるんですかね。