朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

母の命日を前に思うこと

こんばんは。

すみれです。






明日は母の命日。

あの時、保育園の

年長児だった息子が、

春には

高校生になります。



亡くなる前

自宅に帰って来た日に、

兄妹、孫が集まり、


買ったばかりの

ランドセルを

背負って見せました。



ほとんど目を

閉じていた母が

孫のランドセルを背負う姿を見て

目を開いて『いい色ね』と

言ってくれました。





午前中に、

録画をしている

大河ドラマの麒麟を

だんなさんと

見ました。


娘の玉たちの

父親(光秀)に

対する姿に

『どうしたらあんな風に育つんだろうね』

時代にもよるんだろうけどね。

やはり、妻(母)の

態度によるんだろうな、

と、


私は思っています。


でも、そんな、母(妻)に

なれませんね。

私の母は

よい母でした。