朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

モノを減らそう。

おはようございます。

すみれです。


子どもたちの

卒業式が

無事に終わりました。

中学卒業の息子

高校卒業の娘

義務教育は終了🎉


これからは、

自立&自律できるように

支えていきたいです✨

🌸🌸🌸🌸🌸





さて、今日から、

気合いをいれて

お方付けです!!


そんな朝から

ちょうどいい番組がはじまり、

まったり

しちゃっています。




やめて良かった家事、


というのを、

朝の情報番組で

やっていました。


そんな1位は

洗濯物を畳まない


と言う家事でした。




もう、絶対、

マネしてやる~!

って思いました。


わがや、

ホントに

洗濯物が多い。


その理由は、

仕事がら毎日着替える

ジョギングするから着替える

ちょっと着ただけで

出す(洗濯🧺かごに)

バスタオルは、

1回使ったら出す

たたんでしまうのはママしかやらない。

みんなナイナイと言って、

探させたり、

どんどん引き出しから出す


な、わけで、

リビングには

乾いた洗濯物で、

山積み。


これが、ホントに

ストレスなのです。


毎日、洗濯かごが

スッキリしている時がない。




畳まない家事は、

ハンガーに吊るした

ブラウスとか

Tシャツとか

そのまま吊るし、


下着とか靴下は、

牛乳パックや、箱に

ポンポンいれるだけ。


靴下をセットにするのって、

スッゴク大変💦



とはいえ、

大前提なことが


数が少ない!!

ってこと。


こちらの方は、

下着も一人二枚だって。



ひえ~💧


もう、そこからが、

おっきな山だわ…💧

なんでもモノが多い

パパと娘ちゃんが

もう壁だわ。





この方、

洗濯かごもやめたそうで、

洗濯ものは、

直接、洗濯槽に

いれるのだそうです。



やめて良かった家事

1位の、

洗濯ものは畳まない


は、めちゃくちゃ真似したいけど。

まずは物を減らす、

ことからやらないとダメなのね。


結局、なにがなんでも、

モノを減らす

に限るのね…💧



ちなみに

この方がやめたほかの家事は、


家族の動線にゴミ箱をひとつにし、ゴミ出しの日に集めることをやめたり、


リビング、トイレ、キッチンなどに敷くマットをやめて、洗濯回数を減らしたり



ソファーをやめて、掃除の労力を減らしたり、食器の種類、数を減らして仕舞う手間をなくしたそうです。



ものが溢れて、

ステキなものが

安くて手軽に

手に入るからこそ、

ストレスがたまっちゃうなんて

変ですよね。


家族を巻き込んで

なんとかスッキリ

暮らしたいけれど、

なかなか、そこは

大変そうなので、

自分のものから

減らして行くしかないですね。




🌼🌼🌼🌼🌼

今日、見た番組の

減らして良かった家事の

詳細にご興味のある方は



シンプルライフのマキさんで、

検索してみてくださいね。