朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

供養(介護のこと)

おはようございます。

すみれです。


今日も暑くなりそう✨🌞✨



亡くなった父は、

夏が好きでした。


私は春が好き。


窓を開けたら、

ハイビスカスが

咲き始めていました

この夏やってきた

ハイビスカス。


2度目の開花です😄



ところで

わが家には

お仏壇がありません。


お坊さんを

お願いしないで

見送りました。




でも

宗教的な行事も

しました。


あの世というのも

あるような気がしています。




川を、渡れたかしら。


きっと先に逝った母が

迎えにきているだろうな。


父が幼いときに

逝ってしまった

母親や、父親も


待っているだろうな。


ようやく

会えたね。




と思っています。




お仏壇はないけれど、


母と並んだ写真を飾り

花を活け、

コーヒーやお茶を

1日に何度かあげています。

(写真撮影様に飾り棚から持って来て)



父は

「おいしいものが食べたい」と

ずっと言っていました。



美味しい食事

地方の特産

母がつけた梅干し

ワインやビールに日本酒

果物

甘いお菓子



欠かさないよう…

(すべてではなくいずれかを)

お供えしています。





湯飲み……。

良いものを

見つけたいと

思っています。