朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

ひとりでできたよ

10月15日 土曜日



昨日、仕事の帰りに本屋さんへ。


支払いはd払い。


コンビニでは専らd払いです。まずdポイントの画面出して〜、ピッってしてもらって、次の画面にしてd払いという方式に慣れたのです(今頃です…😁)


ところが、その本屋さんでは、【画面出してかざしてください】なんですよね。

最初わからなくて、レジのお兄さんに画面見せながら、ここ押して〜と、ひとつひとつ説明してもらうようです。



昨日はようやく、自分でQRコードの画面出して、読み取る、を開いて、お店の画面にピッ!として、出来ました😏✌️


あと、ファミマでも店員さん無しの無人レジでも、先日、店員さんに教えてもらったので、昨日はひとりで、dポイントつけてd払ができました😙


 


スーパーのレジでも、機械で支払うのに戸惑っている方をお見かけします。レジの人が優しく教えてあげていることがほとんどですが、たまに、早口でいっぺんにああしてこーして、と言ってる店員がいて、分からない人が更に戸惑っている様子を見ると気の毒になってしまいます。


機械化が進み、人と人との関わりが希薄になっている世の中、便利なようで不便な気もします。



新しいことは理解するのに時間がかかるし、面倒に思ってしまうので、夫にやってもらうことが多いのですよね〜。


ブログの設定も夫に見守ってもらいながら始めたんですよ💦


さて、本屋さんで買ったのはこちら⤵⤵


本もスマホやタブレットで見れるけど(やったことないけどね💦)紙をめくる本や雑誌が好き😊

ゆっくり読みたいです😊