朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

🌾🐰🍡秋の気配?!

9月3日 日曜日☀


この週末も、自宅にてのんびり過ごしていました。




スマホをいじっていて見かけた芥川龍之介の『大震雑記』


花が咲く時期が異様な事で何かが起こる気配をかんじていた事が書かれていました。



テレビでは、情報番組やテレビで、地震関連のモノを色々とやっていますね。


私も改めて、住居、職場、学校などの地域の【被害想定状況】や備蓄項目を改めて確認しました。



で、まあ、やっぱりね。

モノを減らして、シンプルに暮らすことが、防災の観点からも大切なんじゃあないかと思うのですよ。

そして後回しにしないこと。


言うは易し


なんですけどね。

繰り返し、自分に言い聞かせることは、ムダじゃないはず。なかなかできない意志の弱し君ですがね……💦



ちょっと生ぬるくなってきたかなあ。



ああ、天気のことです。朝窓を開けた時や夕方、職場を出たときに、うわっ😰蒸し暑い、ではなく、ああ、秋だねと思うほどは涼しくはないといった間なかんじ。


季節も、季節らしくないですね。



さて、明日から息子も平常生活に戻ります。お弁当作り再開です。

受験合格まで、支えてあげなくでは。


ここは、季節通り。

9月、2学期開始です。