朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

🍠🌰🍎バスに乗り八幡さまへ

10月7日 土曜日

連休始まり~


起床6時


夫は、マラソン大会へ。

娘と息子は学校へ。





そして、私も、事前に確認したい場所があって、でも、その為だけに外出するのはもったいないので神社にも行きました。



Amazonのcmで、若い女性が仕事帰りにバスに乗って車窓からいろんなモノ見て心動かされて、帰宅したら荷物が届いていて、ああ今日も充実❤みたいなストーリー。


これが気にいってて😅



今日、バスに乗りました😆




確認したい場所までバスに乗る。バスの車窓って、普通乗用車より、車高が高いからよく見えますよね。ふだんもバスには乗るけど、違う景色だからけっこう楽しかった。


少し散策もしました。







やはり、外国人の姿が多い。

ハイソなマンションに入って行くマダム。赤ちゃん連れて、だんなさまは外国人。短パンでわんちゃんお散歩な後ろ姿が芸能人みたいなお兄さん。高級外車とすれ違い。運転しているのはおしゃれなおばあさん。


ブラジルとブルガリアの大使館。

写真撮ったら怒られる?



……なわけないよね。と思いながら真っ正面から写す勇気がありませんでした💦









さて、向かったのは坂の上の神社。





新宿という日本のど真ん中の大都市に、こんなに木々があって、そりゃあ、明治神宮とか木々に囲まれて、東京じゃあないみたいな寺社仏閣は他にもありますけど。来たこと無かった。雰囲気のいい寺社。(ちょっと残念だったのは社務所にいた巫女さんが椅子にダラッと座ってスマホ見てた……💧どこで誰が見てるかわかんないよ~)





『代々木八幡宮』



鬱蒼とした奥の暗闇。


こちらは裏側でした。

こちらが正面なのではないかな?

山手通りに面しています。



私は裏側の方から入り、まず目にしたのが

縄文人😅



遺跡発掘調査があったようです。










新宿とは思えないでしょ?







すごく人が多いわけではないけれど、お参りの列が途切れることはなかったです。







菅原道真公、富士塚にもお参り。


風があって、大木がゆさあ~ゆさあ~ってゆっくり揺れていて、ずっと見上げていたい気分でした。



しっかりお参りしたあとは、バスに乗り喧噪の新宿西口まで戻ってきました。



夕方は、夫と共にコンサートへ。

映画音楽。





そして帰宅。


今日はよく歩いたからいいよね~!?