朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

大学は、まだ………。

こんにちは、

すみれです。

今日2回目の投稿。



今日は、ママ友と

PTAがらみで

半年ぶりのランチ。



ちょっと食べ過ぎた~💦

お店🍴🍝は、お昼前だったので

並ばずに席につけましたが、

代わる代わる来店ありで、


私たちがお店をでるときには

雨が降っているにもかかわらず、

3組~4組

くらい待っていました。


店内は、入り口こそ

開いていましたが、

テーブルは普通にあって、

ソーシャルディスタンス

なんて感じはしませんでした。


私たちも、

ついついおしゃべりして

しまいました。


半年ぶりですから。



⏳☕👩🍈⏳☕👩🍇⏳☕👩🍌⏳



ママ友2人には

それぞれ大学生の

お子さんがいます。


どちらも、

全国的に有名な

東京の私大に

今年、入学しました。





だけど、登校したのは数回

なのに、授業料振り込んできたよ~⤵️と、言っていました。




4月から数えて、

たったの数日ですよ。




話しには聞いていた

けれど、

いまだに本当に

登校できていないんだ、

と改めて

考えさせられました。



学生も、親御さんも

どんなにか不安でしょうか。



もう単位とかとれているか

わからなくて、


留年だあ~とか言ってるよ。


毎日オンラインで、

聞いているだけ。


毎日毎日、

レポートの宿題がでてる。


ずっとうちにいるの。

まるで浪人生。



ともだちもできない。

冗談を言う関係にもなれない。



まだ、自宅住まいだから

いいけど、自宅を出て

独り暮らししている子は

ホントに不安だよね。



かわいそすぎて、

留年もいいかと思うわ、

なんて言ってたけど、

そう言わざるを得ない

きもちなんだろうな。



他の学生(高校生以下)が、

登校してる姿みると、

切なくなると

言っていました。


がまんしたり、

苦労してやっと

大学生になったのに。

かけがえのない1年が

終わろうとしています。




1日も早く、普通に近づく暮らしができるように。


といって、ワクチンが早くできればいいというわけでもないし、


高齢者や持病があったり、からだの弱い方が、日常の暮らしで不安が増えてしまうようであってはいけないとも思うのです。





春になったら、

どれだけのことが

元にもどれるのでしょう。


ランチは決めていたわけでもないのですが、2時間ほどで、店を出ました。