朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

ちょっと早いクリスマス会食❇️🎄❇️

12月20日 日曜日


今日は、夕方から

義理の母と、

自宅でお食事会

でした。





正月

こどもたちの誕生日

ひな祭り

こどもの日

運動会

夏休み


だいたいふた月毎くらい


両家の親を招いて

おうちごはんを

していました。


おかげさまで

お互いの親同士も

仲良くしてくれて

いました。


父が亡くなり

私としては、

クリスマスやお正月は

静かに過ごしたいと

思っていました。

お父さんのいないお正月なんて

………(´- `*)(ノ_・、)



でも、義母としては、

父の死は悼んでくれているし、

寂しく思ってくれていますが、

孫たちと過ごせる機会ですから。



お節はどうする?と

もう、お正月のお食事会を

行う前提で言ってきたり、

はつもうでは、どこに行くの?

と、聞いてきたり。






私の心としては痛むのですが、

だんなさんに答えさせています。

そのだんなさんも、

私の気持ちは

よくわかっていないみたい

ですが。



でも、義母の

楽しみをとってしまうのも

心がひけます。


だから今夜は、

クリスマスパーティー。

元旦は義母の家に行き、

お節を頂きます。



結局のところ、

自分の心のなかで、

亡くなった人のことを

日々、思いながら、

冥福を願うこと、

でいいのではないか、

と、私は思うのです。


人それぞれで。



でもね。

義母と一緒に

お食事会するたびに、

お父さん、いないんだな…。

病院にもいないんだ。

この場所(食事会の)に

この前までいたのにな……。


って思うのです。



お料理は、和洋風。

↓↓ベランダ菜園の

ベビーキャロットと赤かぶ

それからお豆腐やさんのおから

↓↓

カナッペ

↓↓

スウィートパンプキン(市販品)

↓↓

ケンタのチキン🍗

他にサーモンや、ローストビーフ

やお野菜。

↓↓最後はケーキ🍰

なにはともあれ

美味しくいただきました。



みなさまも、

よいクリスマスを

お過ごしください。