朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

夢の話しと仕事の悩みのつづき

2月5日金曜日



今朝、また夢を見ました。

いい夢ではありません。

お仕事で、色々

言いたいこと言って、

お互いにイヤな気分になる

そんな夢。


夜中の1時くらいから、

何度も目が覚めました。


でも、わりと

スッキリした気分です。

昨日、寝るまえに

悶々としていた気分より

マシです。


部屋が暖まるまで、

じっとブログを

読んでいたら、

体だけでなく

心も、

暖まってきました。





私の職場は、

数年計画で、

人を

減らしてきていました。


一緒に働いてきた

ひとたちが、

転職したり、

専業主婦になったり、

と辞めていきました。



4月からは、

短時間勤務で、

シェアしてもらうかも、

ということです。



あの人は辞めるのかしら?

勤務時間のシェアで、

給料が減らされるのは、

困るわ


と、いう話が、

巷で出てるよ、と、

仲のいい人から

聞かされていました。




私は、もともと

父の看護がしたくて、

短時間勤務を

していました。


だから、これ以上

勤務時間は減りようが

ないのです。


すでに、短時間勤務の人は

必要ない、

と言われたら、

もう辞めるしかない。


二者択一だと

思っていました。



そしたら、

以前のブログにも

書きましたが、

同じ短時間勤務で、

午後から出勤を

してくれないか?

それだと助かるんだけど、


と言われたのです。


お仕事は続けたかったし、

家族の了解もあったので、

🆗したのですが、



そのあとで、

別の仲良しから、

ある人たちは、

そのまま残って欲しいって

言われたんだよね。


と聞かされて、


なんだか裏切られたような、

不必要さを感じて

しまっていたのです。




でも、ブロ友さんからの

コメントを読んで、


考えても

しょうがないと、

腹をくくり、

働けることに、

感謝して、

がんばってみようと

思いました。



ああ、でもまた、

グチるかも……💧

そのときは、

また読んでくださいね。


出勤途中の、

アスファルトの片隅に

ひとつだけ

咲いていました。



今夜は、夢を見ないで、

爆睡したいなあ~。


では、おやすみなさい。