朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

50肩でした!!

おはようございます。

すみれです。


こちらは少し風がありますが

あちらこちらで

桜が咲きだして

気持ちが良いです。



うん。痛みがなければ……



昨夜は

ベッドに入っても

右肩、腕が

痛くて

寝返りに気を遣う。


耳のなかも痛い


何度も目が覚める

仕事ができるのかが、

不安に思っていたら、

職場の夢を見る




目が覚めたら

痛かった。

痛みは


夢じゃなかったのね…

と、悲しい気持ちになります。



なるべくうでを

動かすように

心がけますが、


右手が上がらないと、

顔を洗うときに

おでこまで

手が届かない。


着替えも、

一苦労。





開院20分ほど前に

病院へいき、

まずは、診察、レントゲン

そして痛みを押さえる注射。

眠りはどうかと、

聞かれて、

眠れなかったと話したら

いたみどめの薬も

でました。



レントゲンをみての状態や

先生が実際に腕をあげさせたりして

色々聞かれて、


まあ、世に言う

50肩だね。

と。



肩こりはあっても

腕は上がっていたし、

プールだって

がんばっていたのに、

いきなり来るんですね。



今日はプールはダメ。

お風呂、シャワーもダメ。

ただし、接種ヶ所がぬれなければ、

半身シャワーは⚪

自ら、腕をあげたり、

ストレッチは⭕



痛い😵💥↔️動かさない

は、どんどん固まるよ

と言われました。


なるべく動かさないと

と、おもうけど、

痛いから、イヤだなあ~💧


病院で、上着を羽織るときは

もう我慢して着たけど、

着たくしたら

息子に袖口を

引っ張ってもらって

脱ぎました。


やっぱり痛いからね。

動かしたくないわ😅


まあ、ゆっくり

やります。