朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

暦がかわっても。

2021年4月9日 金曜日


おはようございます。

すみれです。




4月から出勤曜日と

時間が変わりました。

また、子どもたちの卒入学式で

年休をもらったりして

仕事は落ち着きません。


学校も春休みがようやく

終わりましたが、

入学式の翌日は

中等部の入学式だからと

高等部は休み。

大学生になった娘は

対面式と

パソコンに向かっての

リモート式で

登校したり、自宅に居たり。




主人は、相変わらず

出社とリモートの半々くらいです。



だから、毎日。


誰が家にいて、

出掛ける人は何時?

家で昼を食べる人は誰?

誰が何時に帰宅で

夕飯は誰が食べる?



と、毎日、確認しています。



もう毎日色々です。




毎日寝る前と

起きてから、


何度も一日の

予定を確認しています。



とはいえ、

お弁当作りもないし、

出勤時間も遅くなり

早起きの必要がないので、

最近は、アラームなしで

起床しています。


それはすごく気が楽。






今朝はなんだか物音で

目が覚めたら


ねぼすけな

娘ちゃんがパタパタと

活動している音でした。



今日は、

1限から授業がある

とのこと。


『小池さん(都知事)が、

大学をリモートにするって

言ってる』と娘ちゃん。



ああ、また大学生は

リモートになってしまうの?!


都心の大規模な大学と

都心から離れた

小規模な大学を


同様にするのは

どうかと思う。






さて。


子どもたちが登校したあと

カレンダーに、

娘の今朝の電車の時刻を記入。


これからは曜日ごとに

登校時間が変わる。

そして帰宅時間も

まちまちになり、

スケジュールを

ちゃんと確認しないと

食生活が乱れそう。



そんなことを思いながら

カレンダーをめくっていたら。



ああ、父の命日

もうじきだ……。

と、思いました。


1年なんて、まだまだだな、

と思っていたのですが。


病院に毎日行き、

そのうち寝泊まりもして、

父のそばにいたあの日から


もうじき10か月です。



母と一緒に

空の向こうから

3人の孫を

見守っているのかな。


日々移り変わり

同じ毎日はないけれど、

変わらないものも

大切にしていきたいです。