朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

お墓参り

すみれです。

8月ももうわずかですね。



私は毎朝、


健康チェックと

ベランダの水やり

そして

遺影にお茶とおはよう~の

挨拶と

お茶タイムを

しています。


子どもたちが

夏休みのあいだは、

マイペースで

始まっていた

朝が多かったのですが。



今日から新学期。



口を酸っぱく

しつこく

言ってたのに。



昨夜は

私が寝る0時過ぎても

子ども部屋の灯りは

煌々として

おりました。



デリケートな息子くんは

ちょっと体調不良も

訴えていて。



『だから、ちゃんと終わるの?前の日に遅くまで宿題📒✏️なんて、無しだよって言ったじゃない』

って言っちゃいましたよ。



そんなこともあり、

今朝は

そうそうに

ルーティンを終え


朝ごはんやら

水筒を用意。

忘れずに起こして

送り出しました。


ふたりとも

不調は見せずに

登校しました。





そして私も

おでかけ。

涼しい?うちに

お墓参り。

めちゃくちゃ

暑い☀️😵💦

お墓には木陰がないので、

ホント暑いです。


実家の庭の木を

移して植えられないか?

と考えています。


日陰になるほどの

大きな木は、

植えられませんけどね…。