朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

ドウダンツツジを植樹

こんばんは。

すみれです。


今日は父の命日でした。

1年です。







朝ベランダで、

お花や野菜の成長を

確認して

枝豆を収穫して


報告。



午後、子供たちと、

ドウダンツツジの苗を持って

お墓に行きました。

兄の家族も一緒です。


母が亡くなったあと

お墓に緑を植えたいと

思いながら、

今日まできてしまいました。

父が生きているうちに

してあげれば良かったな、

という後悔と

やっとやれた

という思いです。


ドウダンツツジを植えました。


知識がなくて

ネットで得た情報です。



実家の庭には、



まあるく剪定された

ドウダンツツジが

2ヶ所植わっています。


リビングの椅子から

見える場所。

きっと両親が

気に入っていたのだと

思います。



本当は庭の

ドウダンツツジを

持ってこれれば

ベストなんですよね。


仕方がないですね。


父の育った土地の

園芸店で買いました。

まあ、私のよく行く

園芸店です。



ちょうどいい

大きさでしょ。


リュックに

腐葉土と培養土を

合わせて10キロ近くを

いれて持って行きました。


小石をどかすと 

土が見えてきましたが、

土の中にも

小石が混じっていて

抜き出し洗いました。


土を掘って、

穴のなかに、

腐葉土をいれて

お墓の土と混ぜます。


苗をそこにいれて

こんもりと、土を戻して

たっぷりと水をあげました。



しばらくは、

水がかかせません。



さて。

私、いろいろなことが

同時には考えなれなくて、

おうちの遺影に飾る

花やお供えを

買ってくるのを

忘れました。


数日前に買った

花とあんみつ(缶詰)があって

良かったです😅


わが家は

母の時から

お坊様には

お願いしていませんでした。


だから、お経を読んで

いただいていません。


命日の今日も

家族だけで

お参りしました。



それでも、きっと

あちらの世で

待っている母に

会えたりして、

仲良くしながら、

わたしたちを

見守っていると思います。


苗を植える時も

3人の孫たちが、

お手伝いしてくれたから

喜んでいるでしょう。



こんな時なので

兄家族とは

名残惜しみながら

(…といってもお互い都内です)

別れました。

ワクチン打って

落ち着いたら

ごはんを食べに行こう


って。

でも、いつか、

と先伸ばしにしていると

叶えられることも

叶えられない、

に、ならないように

したいですね。



夜は

ハワイのビールを

お供えしました。

まだ子供たちが

産まれるずっとむかし。

私の両親、兄、

主人の母と叔母

賑やかに行った

ハワイ旅行。


とても、とても

楽しかった。



そして父の大好きな

大好きなスイカ。


鳥取の大栄すいかです。

あまくて、みずみずしい~✨



毎日、思い出しています。

そして時々、まだ涙がでます。

でも今日は

泣かないようにします。

笑顔でね。