朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

お参りに行く

2021年9月24日 金曜日




昨日は、もっと早く出れば

良かったな~と

思いながら、

バスを降りてお寺へ


お墓参りに行ってきました。


例年は、連休などにして

キャンプなどに行っていた

親不孝ならぬ、

御先祖さま不幸なわたしです。


『秋分の日』に

お墓参りに行くなんて

なかったのかな?

とおもうほど、

こんなにも混むんだあ~

と、驚きました。


バス停では、ぞろぞろと、

花を持ったひとが、

同じ方向に歩き、


お寺の入口には

警備員が立ち

車を誘導。



『おい!おい!ほら』と

怒った表情のおじさん。



『ほら!ひかれるぞ!』

口は悪いけど

奥さんの安否を心配して

叫んでいたんですね。





両親のお墓は、

すこし奥にあり、

ちょっと静かです。

もう、50年以上前に

建てたのでしょう。

私が覚えている

限りでありましたから。


周りのお墓は、

わがやのように、

囲いを変えたり、

墓石を変えたりしているところや、

前のかたが墓終いをして、

1つだった敷地に

2つのお墓が新しく

立ったりしています。


そして、

枯れ草が

ぼうぼうと、生い茂る

お墓もあります。

『お参りにいらしたら、

事務所にお立ち寄りください』と

書かれた張り紙が

大分以前からおいてあります。



どなたかは

わかりませんが、

見ず知らずのひと、

というわけでも

ありません。

なんだかせつなくなりました。



先日、兄家族と

墓前で一緒になったときに。

小さなめいっこに、

『お墓をよろしくね』と

言ったら、

『はい!』とニコニコ。


姪っこは、ひとりっこなので、

一回りほど離れている

うちの子達が、たすけてあげないとね。

反対かもしれないけど。

仲良くやって行ってくれたらなあ。



そんなことを

お線香を手向けながら

思ったのです。



暑かったけど、

空には秋の雲でした。



追伸

小型扇風機を持っていき

大正解でした~💦