朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

ベランダに苗、種を撒く

・ブロッコリー(苗)

・わけぎ(苗)

・玉レタス(苗)

・小松菜(種)

・空豆(種)

・スイートピー(種)

・ビオラ(種)



2021年9月26日 日曜日



今日は、ベランダで

種蒔き、苗を植えました。



23日(木曜日)

園芸店に行き以下を買う


プランターボール30型

(苗)ブロッコリー1

(苗)わけぎ1

(苗)玉レタス2

(種)ハツカダイコン(さくらんぼ)

(種)秋冬そらまめ

(種)早どり小松菜

(種)サラダレタスミックス

(種)ビオラ

以前、購入したもの

(種)切花用スイートピー



使用済みの土は、

日光消毒やら、

熱湯消毒やら

薬やらをいれて

(ゼオライト+カニ殻)

放置していたものに、




ビオラは土曜日に、

スイートピーは日曜日に、

それぞれ撒きました。


【ビオラ】

種がちっちゃくて

老眼の私には

よく見えない😢


土をかぶせたあと、

わかるように、

割りばしを

指してみました。


ちょこっと写っている🌿は

岩垂草。

一緒に植えて大丈夫なのか、

一抹の不安はある。


【スイートピー】

こちらの種は

もう少し大きい。

穴を適当にあけたら

13個開きました。

種を1つずつ撒いたら、

まだ残るので、

もう一周したら、ちょうどおしまい。


穴に2粒ずつ

26個の種を植えました。

芽が出て、本格的



【小松菜】(土曜日)

新しい挿し木用の

細かい土を使いました。

ポットは、あとでそのまま

土に埋められるものです。

種はとっても小さくて、

老眼でもよく見えない😢

だから、5~6粒くらいずつ

全く適当に浅く撒きました。


まだ種は残っているんですよ。

どうしよう。



それから

【空豆】(日曜日)

こちらは連作は

よろしくないようなので、

新しい土を使い、

あとで埋めてしまえるポットに

撒きました。


空豆のたね。

空豆そのまんまなんですね😅

そして、青い。

まずそう😱



それから

【お野菜の共育てセット】(日曜日)

ブロッコリー

わけぎ

玉レタス


こちらは

消毒したつもりの土に

足りなかった分、

新しい土も足しました。


玉レタスに

泥水がたくさん

かかってしまい。


ほんとは黒いシートを掛けてから

苗を植えた方が良かった??


でも、やらなかったので、

レタスに泥がついてしまったので、

もう早速、収穫しちゃいましたよ。

それが吉となるのか


凶となるのか……💧

⤵️玉レタス収穫初め。



午前中はここまでにします。


あとは、

ハツカダイコン

サラダミックス

の種が残っています。


きゅうりと

ミニトマトの苗を

いつ撤収するか。


朝顔は、まだまだ咲いているから。


これらのプランターが、

あくまでは、

植えられないかも。

他にもプランターは、

あるんだけど………。



昨日、今日撒いた種が

上手く行ったら、

それも大きなプランターに

植え替えるだろうから。


来月の連休辺りに

また考えます。