朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

運動会の季節なのに……

6時40分起床

昨夜は窓を開けて

寝ましたが、

寒くなってきて

目が覚めて、


窓を締めクーラー

つけずにぐっすり。

ちょうどいい気候

になってきました。



例年この時期は

こどもたちの学校行事が

たくさんあり、

仕事も忙しいときでした。




仕事のやりくりをして、

運動会終盤に駆けつけたり、

夜仕事を終えて

スーパーによると

唐揚げ用の鶏肉が

売り切れていて

愕然(笑)としたことも

ありました。


それが、今年は

なにもかもが

中止、縮小、延期などです。


以前にも書いた気がしますが、

うちの子達は

勉強はからっきしですが、

姉弟そろって

リレーの選手だったりします。


特に今年は2人とも3年生。

体育祭は、勝っても負けても

私たち親も大興奮し

心踊る日になったに違いありません。

娘ちゃんにとっては、

学生生活最後の運動会

毎日淡々と

学校に通う息子くんに

とっても

クラスメートと

感情をぶつけあったり、

自信をつけたりできる

大切な行事です。



学校生活というものは

リモートも、いいけど、

人と人がかかわり合い、

手間暇かけて、

気持ちのやりとりをしたり、

実際に見たり聞いたりして

学ぶこと。

実体験がたいせつなのに。


保育園でも

小学校でも

中学でも

高校でも

大学でも。


みんなこどもたちは

がまんして、

たいせつな、かけがえのない

毎日を諦めてる。


いまできることをしよう

と、ポジティブに

かんがえることもあるけど、


やはり、大切な機会を

逃していると

ネガティブになることもある。