朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

ドライブ旅行🚘③

私。密か(?)に思っているんですけど、長くて3年で辞めようと思っているんですよ。



実は前にも書いた??





✻--------✻-------✻-------✻-------✻--------





それでベランダ菜園とか、家族のこととかをやりなから、ミニマムな暮らしをする!!


で。こうして旅行していると、仕事辞めたら、松尾芭蕉の歩いた道を歩く!とか桜の開花と一緒に北上する!とか葛飾北斎の絵の場所を歩く!城のスタンプあつめる!テーマを決めて達成するまで車中泊でもいいわ!ロードムービーなみに

車で生活なんかにも憧れちゃう♥♥♥なんて、思っちゃっています。



まあ、現実的な夫にそういう話をすると、『いいけど、大変だよ。あなたも運転🚘するんだよ』と言われてしまうんですよね〜😅




✲∼∼∼∼✲∼∼∼∼✲∼∼∼∼✲∼∼∼✲




長くなりましたが、今日は、

【 比叡山延暦寺 】にお参りに行きました。 

(今日とは月曜日のこと)


比叡山といえば焼き討ち、と思ってしまう稚拙な私。大河ドラマでも、そうしたシーンがよく(?)出てきますよね!



比叡山延暦寺は、平安時代に最澄が開いた天台宗の総本山です。桓武天皇の時代です。



根本中堂は改修中でした。






❃❃❃おまけ❃❃❃


サービスエリアで、可愛くてかってしまったのですが、後でガイド本を見たら載っていました。【多賀銘菓・糸切餅】なんですね。


サービスエリアで買った、こちらもじゅうぶん美味でしたが、発祥の店っていうんですかね?

元祖!とか本家!の糸切餅も食べてみたいですね〜🤗

好きな和菓子でした🙂