朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

はじめての農園ライフ

こんばんは。


寒いですね💦

体調不良の方が周りに増えてきています…じわじわと……栄養と休養を摂らないといけませんね。今日は、なんかお疲れ気味です。





先日、農園の当選通知が届きました。前に応募したときはハズレだったので、とてもうれしかったのですが……。




私が土いじりが好きなのは、父譲り。


実家には庭があり、色んな木が植わっていました。その庭で、父が『畑』をやるようになったのは、たぶん退職してからだと思います。


それまでは、その庭に小さなビニールプールがあったり、鉄棒があったりする記憶はないけど、写真が残っていました。


冬には、たき火をしながらサツマイモを焼いて食べました。


父が庭先で畑をはじめて、さらに、市民農園も借りて、孫たちに収穫の楽しさや野菜のおいしさを体験させてくれました。



そんな姿を見て、私がベランダガーデニングを始めたのは数年前(父が亡くなってから)


きゅうり、ミニトマト、イチゴ、ブロッコリー、枝豆、サラダ菜等を育てて、失敗もたくさんしました。上手くいったのはきゅうりくらいかも。でも、次の年はダメでした。



記憶とNHKのやさいの時間、そのほかの本📗からの知識しかないのです。



仕事もやめて時間もあるし、区民農園を借りて、野菜をつくりたい!と思って応募したのに、当選通知がきたら、急に不安になってきました。


いや、なんとかなるでしょ!という気持もあるのですが、今は不安の方が大きいかもしれません。



区民農園の期間は約2年です。日常ブログとともに、『はじめての農園ライフ』も綴っていきたいと思います。



ますは、週末に本を片手に何を植えようか考えたいと思っています。そこは、すごく楽しみです💓