朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

はじめての農園ライフ6と免許更新🚙

4月4日(木)曇り空☁

6時半起床

歯痛が治まってきたような、なんとなく違和感があるような……状態



今日やること

・免許更新🚙


今日やったこと

・免許更新

・都庁で🌸撮影

・自転車準備

・畑を耕しに行く


--------------------



免許更新🚙に都庁に行ってきました。

あまり運転していないのでゴールド免許。






更新は予約制だったので、サクッとおわりました。1階に降りて観光案内所でパンフレットをたくさん手に入れてきました。



その中から期限が迫るこちらに後日行く事にしました。以前にもこのチラシは見ていて娘が興味を示していたので、御縁かなと思っています。



帰宅したあと、ランチして昼寝。





【初めての農園ライフ6】

畑に行ってみることにしました。

・雑草の有無

・土の状態

・よそ様の畝から作付け計画を立てる


持ち物

・グローブ

(かわいいの買ったんだあ😊💓)

・タオル

・メジャー


1時間半くらい滞在




前回から何か月も経ちました。3月は労働的にも精神的にも忙しくて疲れてしまい、畑を見にいく事さえできませんでした。



ありました!ありました!私の夢が詰まった15平米の土地💓



思ってたほど雑草が生えていません。


※!!※


雑草の写真が続きます。イヤな方はスルーしてください。

また、雑草名も記しましたが、間違えていたら教えてください。







ジャガイモ

掘っていたら種芋?も出てきました。






ひときわでっかい西洋タンポポ

抜いたらすごい太い根でした。


ビロードモーズイカ

初めて聞く名前。調べたら外来種で繁殖力が強く、大きく育つとか。


ホトケノザ



ツユスベリ







スコップを借りて掘り返してみました。


土は雨でやわらかくなっていましたが、重くてスコップにくっついてしまい重労働😰


幼虫、破けた黒マルチ、ビニールマルチを押さえていた針金は何個も出てきました。

それからなんだか太い根っこも。

雑草と一緒にとりあえず区画の隅にまとめて置きました。



この後、もうひと頑張りして8割くらい掘り返しました。もう、あとひと息ってところだったんですが、腿がパンパン。山登りしたくらい!!と思うくらいです。


畑って大変なのね😌




よそ様の区画も、見てきました。


なかなか玄人ですか?と言うような畑は、畝が綺麗だったり、クロマルチがピンと張っていたり、支柱の立て方もばっちり。

持ち込み禁止なのにでっかいコンテナを置いている畑や保育園で借りている畑もありました。


畝がでこぼこだったり、まだ更地だったりする区画もけっこうあってほっとしました。


近いうちに(明日??)残りを耕して、堆肥を混ぜなければ……。


さて、今日はホント見るだけのつもりでしたが、人も3人しかいらしてなかったので、掘り返したのですが、長さも測り、よそ様の畝の苗を見てこられたのは、作付計画を立てるには良かったです。


作付け計画とか言っちゃっていますが、『だいたい』とか『並べてみて考える』『直感』とかいうおおらかな作付け計画になると思います。











次回に持って行くもの


・マイシャベル

・雑草を持ち帰る厚めの袋(米袋にしようかと思っています)

・靴ブラシ

・水分







********