朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

ハイキング高山不動尊②👟👟

昨日は、3人で

高山不動尊、関八州見晴台まで

ハイキングに行きました。


息子くんとしては

山に登りたいのですが、

体力のない私には

まだまだムリ。

と。いうわけで、低山を歩いています。

私はハアハア、一歩一歩踏みしめて、拾った枝を杖に登ります。後ろを息子くんは、散歩くらいな余裕です。



さて、前回のつづき

↓高山不動尊

コロナのせいでしょうか?

たぶん、普段はお守りを置いているようなお部屋も、しっかりと閉まっていました。


さらに、進みます。

アスファルトの坂を、杖の音がこつ~ん、こつ~ん。

だんなさんと息子くんは時々止まって振り返える。



私はひたすら、足を一歩一歩、前に出す。

あ~あ、どうしてこんなに足腰弱くなっちゃったんだろう~。

あ~あ、痩せなくちゃなあ~。

プールも行かなくちゃなあ~。


あ~あ。なんて長い舗装道路。


なんて考えながら。

アスファルトから山道へ。

途中の写真はないです。

もう少し撮って来れば良かったなあと思うのですが、歩いているときは必死で…💧

そして、ようやく

関八州見晴台頂上に到着。


関八州とは、

上総、下総、武蔵、安房、相模、常陸、上野、下野です。



とてもいい見晴らし。ただ、富士山や新宿のビルまでは見えませんでした。

すすきの前にシートを敷いて

お昼🍙


やっぱり頑張って登って良かった。


一休憩し、下山。

先ほどの高山不動尊まで戻り、階段を降りると(これまたとっても急)

立派ないちょうの木



さあ。ここからは、駅に向かって歩きます。ずっと山のなかの舗装された道を行きます。山道を歩くという道もあったみたいですが、こちらが楽??

川の水がきれい。

途中、トレラン(トレイルランニング→山道を走るトレーニングかな)の人たちが走り去って行きます。

ようやく吾野駅に到着。

いちょうの木から、一時間半歩きました。


足パンパンです。

私を助けてくれた枝にも感謝( T∀T)

無事(大げさですが…)帰宅しました。


あとでわかったのですが、

こちらのコミックの6巻に、関八州見晴台でコーヒーを沸かして飲む、という話がでているそうです。

実際にお湯を沸かして

コーヒーの薫りがしていました。


このマンガ

【ヤマノススメ】といいます。

写真でわかりますね…💧

また。読んでみようかな。





今日もご訪問いただき

ありがとうございました。


おやすみなさい🌛