朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

父との美味しい思い出

🌹父が圧迫骨折をしてから、亡くなるまでの日々(2年3ヶ月)を綴るつもりのブログでしたが、記録のノートも写真も見ようとすると胸が苦しくなり、気持ちの整理がつきません。




楽しかった思い出なら、

と思い、書いてみます。



↓元気だった時の

最後の外食だったかも。

2018年2月

レストランで。

母の法要。

お酒を飲み、

美味しいフランス料理を堪能

母との思い出のレストランでした。


↑8月

通院の帰りに

ショッピングモール内の

お寿司屋さんで。

量はあまり食べませんでしたが

梅貝が、お気に入りでした。


この日の夕飯は、

娘ちゃんがマンションに

来てくれて一緒にごはん。

ビールも少し飲んでいました。


↑2018年9月

骨折入院のあと、

退院しても

独り暮らしは不安で

サービス付き高齢者向け住宅

を借りることになりました。

そのマンションには

小さなキッチンが

ありました。


マンションには

食堂もありましたが、

時々、

ステーキや秋刀魚を

焼いたり

鰻を買ってきて

温めたり。


🍊父は果物が好きでした。

毎日持って行かれなかったり、

時間がないときは

国産果物の缶詰。

病気になり

食欲がなかったり、

うまく飲み込み(嚥下)が

できなくなった頃にも

薄く切り

食べさせてあげていました。


高齢者はそしゃくが

弱くなる。

噛めずに飲み込んだとしても、

塊より

スライスの方がいいと、

病院の言語聴覚士の先生から

教わりました。


秋刀魚の塩焼き


マンションには

魚焼きグリルがないので、

フライパンで

焼きました。

それもガスではなく

IHなので

なかなか加減がわからず

苦労しましたが

父は喜んでくれていました。

↑2019年2月

チョコレートケーキ

父はお酒も好きでしたが、

甘いものも好き。



父の誕生祝いに、

レストランへ。


これが最後の外食だったかも。

月に1度は外食に

連れていきたいね、

と兄弟と話していた矢先でした。



今、父と母の遺影の前には

お酒や、果物、

たまにはお菓子など

供えていますが、


死んじゃったら食べられないよ、

と言っているような、

もっと美味しいもの

食べさせてあげれは

良かったよねと思ったり、

いやいや、そんなことないよ

ありがとうって

笑っているような……。

日々、色々感じています。