朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

おはぎと思い出話し

こんにちは。


ランチに出た帰りに、

夫と息子と、

Pokemon GOをやりながら

散歩してきました。


ちょっと寒い。

マフラー持ってきて

ちょうどいい。


日なたにくると、

暖かい😊




庭先にきれいな花壇。

卒業おめでとうの、

張り紙を

あちらこちらで

見かけます。


我が家にはいないけれど、

温かい嬉しい気持ちに

なります。

ほんとうは、知らない人でも

気軽に声が

かけられたらいいのにね。




ちいさな和菓子さん。

おばあちゃんがお店番。


おはぎ、買いました。



子どものころは、

母がよく作ってくれて、

大好きでした。

ちょっと大きいのです。


ああ、春分だから、

おはぎじゃなくて

ぼたもちって言うのかな。


子どものころは、

いつもおはぎって言ってました。


あんこ、

きなこ、

白ごま。


白ごまのが、

好きでした。


和菓子屋さんで、

きなこと、胡麻は 

ガラスケースに

なかったのですが、

商品名札があったので、

聞いてみたら、

その場で用意してくれました。


ちいさなお店ならでは

ですよね。


春らしく、

桜餅、道明寺、いちご大福も

買いました。


私一人で、

食べるんじゃないですよ〜😁

赤いお皿に載せて

父と母に。


さて、散歩道は

息子と娘が通った小学校の

学区域です。


Pokemon GOの

バトルジムの

向かいのうちを見て、

『○○👧の友だちのうちかも……

なんか見たことある』って息子。

○○は娘の名前。

お姉チャンと呼ばずに、

ずっと名前呼びです。


娘は、小さい時から、

友だちと外で

走り回っていました。

きっと、その後を

ついてまわっていたんでしょうね。

息子が、低学年のころは、

姉の友達に可愛がられて

いたみたいでした。


思いもよらず、

息子の思い出話しで

盛り上がりました。


小学校近くの

桜の大木。

何度も何度も通り

写真も撮りました。

また家族揃って

写真が撮れたらいいなあ。


ここ数年、

都内のあちらこちらで

桜の木の伐採や、

枝切りが

されています。


道が増設されたり、

桜の木の老朽化で、

仕方がないのですかね。

切ってしまったら、

もとには戻らないのに……。



今から、20年以上も前ですが、

職場に桜の木があって、

隣の広い空き地にも、

ぐるりと取り囲むように

桜の木があって。

ぱあ〜と、風が吹くと

花びらがひらひら舞って

足元が本当に

ピンクのじゅうたんに

なっていました。


本当にあの光景は、

忘れられません。



甘い和菓子に

ちょっぴり寂しい

思い出話しでした。