朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

🍠🌰🍎辞めたいけれど………。

10月18日  水曜日


今日のブログは、思い浮かんだままにタラタラと書いています。文章が、おかしくてもお許しを!



息子の今週のお弁当







娘が買ってきてくれた♥

パティ&ジミー好きでしょって。

上はお菓子、下はシール






昨日、仕事終わりと、息子の塾終わりが一緒の時間になり、スーパーで待ち合わせて夕飯の焼き鳥とお寿司を買って帰りました。ささいな事だけど、付き合ってくれるのが嬉しくて。



(*´▽`*)






仕事、やっぱり辞めようと思います。



まだ家族には、言ってなくて、ここが最初の告白です。ずっと悩んでいて。





何十年も慣れ親しんだ職場から、転職したけど、水があわない。人間関係がこわい。


私の甘さがいけない、とも思うんですが、卑下する自分になっていくのがわかってイヤになってしまいます。



辞めたら、当然ながら収入がなくなります。


夫とふたり、(子どもたちはちゃんと独立する前提で……)残りの40年? お金のことを心配しないで生きていくためには、今は慎ましく、



でも、やりたいことをやって、人生よかったなって思って最後を迎えたいから、貯金やその他諸々(諸々って程ではないが)がいくらあって、どれだけこれからかかるのか、ちゃんと試算してみます。


今までが、適当な家計だったので、今更できるかわからないけどやらねば。




夫も、そろそろ退職だし……辞めたいけど、先の事考えたら辞められないって言ってるので、申し訳ないな、と思うので、無理しないで辞めても良いよ、って言ったら、怒ってはいないけど、じゃあこれからどれだけ必要か考えてみて、って言われた💦






もう、あなたは甘いわね。

と、叱られそうですが。





でも、そうなんですよね。

私、甘いんですよ。



専業主婦の方みたいに、ちゃんと家事や子育てしてきたわけじゃないし、ただただ好きな仕事をしてきて、夫に養ってもらってきたから。


人間関係が~💦なんて言って辞めていたら自分や、家族を養えないですよね。



だから、せめて、自分が稼いできたお金や両親が遺してくれたものを、これからは家族のため、自分のために使えるよう試算してから、夫に話そうと思っています。


これから病気や、入院等にお金がかかりますよね。海外旅行だっていきたい。ベランダを花や野菜でいっぱいにしたい。子どもも、まだ独立には何年もかかかるし。

介護が必要になったら、またそこでけっこうかかる。



働いていた時の様にお金を使っていたら当然無くなる。


ホント、お金のこと、考えないと。



やっぱり辞めませんってなるかも知れないですね………💦




ああ、書いて、またちょっとすっきりしました。