朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

相撲が楽しみだった

5時40分起床

寝返りすると腰が痛くて

熟睡できず。



今朝は寒くなる

と、昨日から言っていたので


ロングティシャツの上に、カーディガンを羽織。さらにユニクロのダウンベスト。

下はパジャマズボンにあったかスカート&あったかスリッパをはいて、リビングに来てみました。


しっかり着こんで出てきたからか、そんなに寒くない。


ベランダ7.7度54%

リビング20.6度37%


しかし、日中もあまり陽がでず、寒い1日でした。残業があり、今日は、GYMには行かず買い物だけして帰宅。


【今日のお弁当】

息子くんのお弁当箱が壊れてしまい、急遽、タッパー。新しいお弁当箱を買いたいけれど、この前は大きすぎると文句を言われました。

成長期の15歳。

たくさん食べてほしいから、つい大きめを選んでしまいますが、本人はガツガツ食べるタイプではないので、パパ曰く、少ないなあ~と。


息子くんと一緒に買いに行ければいいなあと、思っています。




↓↓2017年9月

父と行った最後の相撲(両国)

今では懐かしい『満員御礼』

マス席で焼き鳥とビールが定番でした。

今はやめてしまった日馬富士関

私は子どものころ大関貴乃花と、麒麟児が好きでした。あの頃は花道に入ったり支度部屋が覗けたりして、鬢付け油の匂いを今でも覚えています。

父はむかしからよく国技館に行っていました。



入院してからも相撲は楽しみにしていました。


変化の少ない寝たきりの入院生活では、じかんの感覚がなくなり、認知が衰えていくと思われましたが、相撲を見ることで、今は⚪月なんだ。今は夕方近いんだ。と理解できたり、勝負を楽しんだりできました。


テレビの声は聞き取りずらくなっていたので、解説は耳元で伝えたり、ノート(画用紙)に書いたりしました。頷いたり、父もノートに書いてくれたりして、生き生きとしていました。


さらに、眠っていることが多くなって不安で寂しかったけれど、テレビをう~んと、近付けると時々見て、眠って、時々起こしてまた見て……。

今日は、取り組みをいくつ見たよ、と兄にメールして、良かった良かったと、喜びあっていました。



家族がいないときに、テレビをつけて相撲を見せてくれた看護師さんもいました。ありがたかったです。


このご時世と受験が終わるまで、

しばらくは行けないでしょうが、また国技館に行きたいと思っています。

今はマス席に、二人までだから、父も来るかな

( ^∀^)