朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

曲げわっぱのお弁当箱

2021年4月11日 日曜日


こんばんは

すみれです。



ステキな箱の中身は。



うふふふ💓



えへへへ(*´∀`)♪

曲げわっぱのお弁当箱~💓





昨日、新宿の東急ハンズで見たら

思っていたのは売っていなくて。


たぶん以前にロフトで

見たのも、同じくらいの

お値段だったから、

たぶん私が欲しい✨

のとは違うな…



秋田まで行けないし、

すぐ欲しいし。



とりあえずネットで見たら、

なんと、浅草に、お店があるじゃない!!



ってことで。


今日、浅草にいってきました。



【柴田慶信商店】


小さなお店でしたが、

たくさんの品物が

並んでいて


いくつかあるお弁当箱も

自由に触って

開けて、

比べて


そして、選んだのがこちら💓


小判弁当箱

大(約650ml)



ネットでいろいろ

検索して、


手間がかからない、

ウレタン塗装や

漆塗りではなく、



手間がかかるけれど、

ごはんの水分が

程よく吸収し、

冷めても美味しく、

杉の抗菌作用で痛みにくい

お弁当箱こそ、



普段使いの

プラスチックお弁当箱とは

異なる意味合いがある

白木の曲げわっぱを

選んだ理由です。






ちょっとホッとしたのは、


毎日同じわっぱのお弁当箱は

使えないッてことで、


よく乾燥させる必要があるとのことで。


気軽なプラスチックお弁当箱と

併用できること。




それに、

油の染みや、汁なども

味わいが出て

良いのだという


近藤奈央さんが、

書いていました。




たいして、

料理の腕もなく、

センスも良くなく、

レパートリーもない


私ですが。



これまた、

食事にさほどの興味もなく、

好き嫌いの多い息子に、


毎日作ってあげられる

数少ないチャンス‼️



曲げわっぱのお弁当箱を

見せたら

『うん。いいんじゃない』

と言ってくれたのが

嬉しかったです。



明日は、まずは、

定番のおかずで

作ろうと

思っています。



↑乾燥中❗


さあ、今夜は早く

寝よう~😊💓