朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

👕たたむのやーめた😁✌️と、仕事のこと

2021年7月2日 金曜日

おはようございます。

雨です☔

ベランダから見えるはずの

新宿のビル群も

霧で見えません。



さて、大学生の娘も

登校ができるようになり、

今朝も早く行きました。

(^ー^)(^o^)

リモート授業で、

学校の様子がわかるのも

良かったけれど、

やはり、先生や友だちと

顔を会わせて、

授業をうけられることは、

そこでしか得られないものも

あるもんね。


リモート授業の合間に

女子友だちと、

『何を着ていくか悩むよねえ

としゃべっておりましたが、

そんなたわいもない

おしゃべりも

大切だよね、

と、思うのです。

登校したら、

もっとしゃべれるね。





さて、今日は、

リビングにある

私のコーナーを

片付けていましたが、

ちょっと頭が重たいです。


頭痛というほどでも

ないのですが、

だら~~~と

していたい感じです。


ちょっとずつ片付け。

断捨離というほどでも

ないのですが、

いかに効率的に

楽に

早く

できるか。


以前、食洗機をやめようか、

とブログに書きましたが、

やはり、買い換えることに

しました。


なぜ家事の効率化を

図ることにしたか、

と、いうと。



転職して、

仕事の量と責務を

倍増することに

なったからです。


その話は

また後日

書こうと思います。



……というわけで、

モノを減らし、

便利なモノは

使うことにしたのです。


そして、

ベランダの野菜や花を

育てながら、

ブログを読んだり

書いたりする

至福の時間を

絶やさないように

したいと思っています。


たたんでいた

だんなさんの

Tシャツ。

あの、速乾性のある

テロンとしたTシャツは、

たたんで引き出しに

いれても、取り出すときに

崩れてしまいます。


その姿と、

たたんでも、たたんでも、

減らない洗濯物が

ストレスで、1日サボると

山になっていました。


それで、たたむのはやめて、

ワイヤーハンガーに

干したまま

しまうことにしました。


だんなさんのものだけでなく。


そしたら、たたむのは、

下着とズボン、靴下、タオル類、

くらいになり、

すごく楽になりました。

ちょこちょこ、

空いている時間にやれば、

終わる🎵


なんてしあわせ😃💕😃💕

効率化成功~最高~🍀



他に楽できる

家事のやり方は

ないかなあ~と

模索中です。