朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

今日も暑っ🌞🌴😆💕朝顔があ~💦

2021年8月3日 火曜日


今日も暑いですね🌞

朝方はクーラーを止めて

窓と玄関を開けました。

ベランダのきゅうりの葉と

鳳仙花の花で、

見た目には涼しげです。


朝顔は今日も咲きません。

どころか、つぼみもまだ。

去年は、夜中まで明かりが

ついていて、カーテンも

閉めていなかったことが

原因と思われて、


今年は陽が落ちたら、

しっかりカーテンを閉めて、

室内の明かりを

シャットアウトしてきました。

でも、咲かない。


陽が当たる場所に

移動させてからは、

葉っぱばかりが

勢いを増して、

絡み合って

ぐんぐん成長。


今日、だんなさんにも

手伝ってもらい、

ベランダの屋根を

越していきそうな

蔦の先を、切りました。


きゅうりなんかには

芯止め、

とかいてありましたが、

そういう効果が

あるのでしょうか?

わかりませんが、

これでつぼみが

付けばいいのですが。


朝顔は放っておいても、

咲くものだと思っていたのですが。


来年は、天井まで届く柵は

止めようかと思います。

適当な台に乗って

作業ができるくらい

ら高さにしよう。

朝顔も、きゅうりや、

トマトも。


今日は、転職の書類準備や

父の残してくれたものの

残務等、ちょっと、慌ただしい

午前中でした。


風が吹いてきて、

ボケてしまった~💦