朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

8月10日台風過ぎて猛暑🌴🌺🌞

2021年8月10日 火曜日


ベランダに出たら、

きゅうりの葉は傷だらけ

朝顔や鳳仙花は

枯れかかっていました。

元気に葉を伸ばしていた

ガーベラの葉もグタグタでした。


きゅうりを1本収穫。

今日はいつも以上に

暑くなるというので、

たっぷり水をあげてきました。




さて、先ほど帰宅しました。

さっそく、ベランダで水やり。

朝顔ときゅうりの葉は

減少。

丈の高い鳳仙花は、

枯れてしまいました。




うちの職場。

屋根はちゃんとあって、

日は差し込まない

テラスにある温度計、

39度でした。


クーラーのある部屋から

テラスに出ただけで

溶けそうでした~💦



【転職まであと51日】


さて、ノートに

書き連ねてみたんです。

今やりたいこと、

した方が良いこと

やらねばならないこと。

やれるといいな~なこと。


1年ほど。

(父が亡くなり)

勤務時間が

短くて、自由や時間が長く、

心配ごとの少ない

時間を過ごしてきました。



そして、いわゆる

定年になる60歳まで

もしかしたら、その先、

少しもあるかも?

まあ、だいたい

長くて10年...

(私現在52歳だったような😁)

採用してもらえたので、

もう一度フルタイムで

働くのですが。



大好きな仕事(内容)ができる幸せと、

自由にのんびり暮らす幸せの

両方を天秤にかけながら、

両方得ようとする

強欲ばばあ~💦に

なれないかなあ~と思案している

毎日です。

(ばばあ~は、やっぱり撤回)



それで、色々書き出してみたんですよ。

(ここに書けない仕事のことや、細かいことも有り。)




息子の弁当づくり

リビングと台所くらいは

きれいにしたい。

洗濯物も山にしないとか、

遺影にもちゃんと

朝夕飲みものそなえて

花も枯らさない。

家計簿もためずに、

夕飯もお総菜と

冷凍食品ばかりにしない。

歯医者も、

美容院も定期的に通い

健康管理にも気を付ける。

ジムだって

ジョギングだって

続けたい。

ベランダの菜園も

花も緑も実も

育てたい。

アルバムづくりも

旦那さんと過ごす

お寺や神社めぐり、

伝統文化や美術館、

博物館、旅行。

柔道、ラグビーなどの 

ポーツ観戦も、

そして、なによりも、

どんどん大人になっていく

子どもたちとの時間を大切にしたい。



そして、仕事も。

日々に追われず

今の姿からの出発しながら、

新しいことに取り組み、

毎日を新鮮に生きる。


仕事も、家族も、家事も

そして、自分の時間も。


二度と戻らないのだから。



よし!

強欲に(強欲ばばあではなく)

でも、あまり、欲張らずに

バランスよく(これが難しい~💦)

計画的に。


ブログも、もちろん

続けていきたいです💕✨💪