朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

コンサートに出かけて👩🏻👦🏻

12月4日 日曜日☀


とてもいい天気です。ベランダにいると、おひさまの暖かさを感じます🥰週末は毎回思うけど、あっという間です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)




昨日のことですが、



息子👦🏻は、娘👩🏻に誘われてコンサートに行きました。

🎮🕹️共通で好きな『原神』というゲームの世界観をクラシックで楽しむコンサートです。



♪♫♬〜♫♬〜♪♪♪〜♫♫♫〜



 息子👦🏻は、部活もせず、休みに友だとと遊びに行くこともしない。ひとりで出かけることもない。毎日、学校と塾と、スマホ。うちにいるのが好きなのです(それは別に悪いこととは思っていません)



だいぶ前になりますが、ママが急遽仕事で行けなくなった大黒摩季のライブにパパと行きました。パワフルな大黒摩季さん。仮面ライダーの主題歌を歌っています。チケットがもったいないからお願い🙏🙏🙏して行かせました。『行った』ことだけでも進歩でした。



先日は、4人で舞台『ハリーポッター呪いの子』🧙🧙🧙🧙を観に行きました。




たいてい、旅行なんかのときでも、どうだった?と聞くと、

『ああ』とか『まあまあ』とかって返事なんですよ。それで、こちらが色々質問すると『そうだね』『うん』とか言いながら、スマホ観ながら去って行きます(部屋に戻っていく)




だけど、昨日の原神コンサートは『良かったよ😊』と言いました。口数は変わらないのですが、表情がちがう。そうそう、修学旅行のときもそうでした。

ちょっとずつ、かわってきてるのかなあ、と嬉しくなりました。



❥✧✧✧❥✧✧✧❥✧✧✧❥✧✧✧



 うちは夫がめちゃくちゃ喋ります。それによく反応するのが妻と娘。

息子はあまり話しません。




息子は🏫学校に行きたくないってことが以前はあって、それが言えなくて自身が辛い思いをしていたときもありました。あまり感情や気持ちを表に出さないし、趣味とか夢中になっているものも、よくわからない。

そんな時に、原神に出会い、たのしかったー!と思える経験ができてよかったねと思うのです。


楽しかった経験や頑張った達成感を積み重ねてほしい。興味や好きなことももっと広げてほしい。

自己肯定感を膨らませてもらいたいと思うのです。


勉強は、その次。健康がいちばん!!




と思う反面、推薦、受験、就職??と帰路に立たさる時が近づいています。そうなるとやはり『勉強したの?!』と言いたくなるし心配になるのです。

矛盾した母親ですね。


✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽