朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

🌸桜新町から三軒茶屋へ

3月21日 火曜日 春分の日☀



今日は友だちと、待ちに待ったお出かけ。


朝、準備していたら夫が起きてきて野球の話し。


私だって、佐々木朗希や、村神さま、大谷くんだって気になるけど、忘れ物しないように準備しないと。

夫の話はマニアック?!まあ、野球好きなら普通なんだろうけど、そんなこと言われても、よくわからないのです


あ、松坂大輔が始球式で投げたところで、のりおくれそうだから、出てきちゃったけどね。(友人と会ったあと、彼女が勝敗の行方を教えてくれました。ランチの時、ちょうど9回でした)



🌳🚞......🚞.....🚞...🌳🌳......🚞🚞🚞.......



朝、ホームで待っているときから腰が痛い(>_<)普段の通勤電車は座れるけど、今日は登りだから座れない😢途中で、ホカロンを貼りました。

少し改善。


🌸...............🌸🌸.....🌸🌸🌸🌸🌸



曇り空で、肌寒い。スカーフ持って入って正解。


今日は、前の職場で一緒で、転職した3人。時々会って、グチを聞いてもらっています。いつもはランチか飲み会なんですが、初めてショートショートトリップです。



🌳🏚️..🚶‍♀.....🏤....🌳..🌳🚶‍♀🌳🛖.....🏘️🚶‍♀





行ってきました『渋谷区桜新町サザエさんの街』ですが長谷川町子美術館はまた今度ということで、



今日の目的地『古式神道 桜神宮』にお詣りしました。





薄曇りで、桜もまだ満開ではありませんでした。こちらへは藍玉さんのブログから教えて頂いて、友だち誘ったのですが、2人も喜んでくれました(๑'ᴗ'๑)




🌳🌳🌳🚶‍♀🚶‍♀🚶‍♀🚶‍♀🚶‍♀🌳🌳🌳

次の目的地向かって、おしゃべりしながら歩いていると、なんだか不思議な要塞?!が見えてきました。



給水塔ですって。なんかおしゃれ✨

住宅内に突如現れたので、びっくりしたけれど、むかしのひとの生活を守っていたのですね。



そこから更に歩いて、ちょっとお腹もすいて疲れてきたところ大きな公園と桜🌸の木が見えてきてました。



2つめ『松陰神社』です。

もちろん幕末の吉田松陰です。







息子にお守りを授与して頂きました。

『松陰先生にあやかり、己の弱い心に負けず困難にもたちむかえますように』と言う文字に、わらをもつかむ思い。




🏚️🏤....🌳🏘️....🏚️🏤🌳🏘️🏚️🏤....🏘️




お詣りの後は、商店街の通りで一際、いい匂いがするハンバーグのお店に入りました。


あ?あれ?あれれ?

無い。

ハンバーグの写真が無い。撮り忘れた?撮ったような気がしていたんだけど。

残念(≧◇≦)

肉!肉!肉!!って感じのおいしいハンバーグでしたよ。






そして、乗ってみたかったこれ↓↓

🚞🚞🚞世田谷線🚞🚞🚞


ホームに改札口がありません。

かわいい2両編成がやって来ました。


乗ると入り口の付近と向かい側のドア付近にパスモをかざす場所がありました。私たちは松陰神社前から乗り、太子堂前で降りるつもりでしたが、車内は満員。入り口から降りていいのかもわからず、とてもじゃないけど、後ろのドアまでも行けません。誰も降りないし。


三軒茶屋駅で、ドドーっと降りたので、私たちも降りました。




そこから戻るように歩き、3カ所目。


『太子堂八幡神社』にお詣りしました。

うさぎかたくさんいました。



下の箱から、うさぎが出てきた。

本当のうさぎさんもいました。


かわいい御朱印がたくさんあって迷ってしまいます。




さあ、さすがに疲れたので、どこかでお茶しよう☕ということで三軒茶屋駅まで歩きました。遊歩道は花がいっぱい。

こんな道をと思って仕事に行きたいねえ、なんて話しながらのんびり歩いて行きました。












最後はやはり花より団子🍡



帰宅後、テレビで野球を見ました。

勝敗がわかっているのに、ドキドキ💓



いい1日でした。



🏋️🚣

🟠1万5000歩


🐇🐲

🟢御朱印巡り


🧹🪣🧽🧤

🟣