朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

🌷今日から新学期…アクティブに。

4月1日 土曜日

(退職まであと364日,,,?)


今年度1年頑張って💪働いて


来年の今日から趣味を充実させた年を重ねていくんだ!




ベランダに野菜🥦🍆🥕や花🌷🌷🌷を植えて育てたり、


美術館や博物館に行き、10キロ位なら🏃‍♀走れるようになりたいな。


日本各地🗾🛫🧳にも行きたいし、できれば海外旅行にも行きたい。


もし海外旅行に行けるならラジオ英会話を毎日聴いたり、その土地のことを勉強したいな。


安い民宿とかにせめて1週間位滞在して、奈良🦌を満喫するとか、東北地方をまわるとか.......(≧◇≦)




そんなためにも、今年度は働いてお金貯めたり、ジムに通って体力つけたりしないとね。


来年の4月1日はわくわくしているのかなあ。






今日は早速歩きました。



東京都庁展望台へ🚞🚞🚞



たぶん東京マラソンはこの辺りからスタートしたのではないか?






都民ではありますが、免許更新にくらいしか来たことがないから、迷ってしまいました。展望台の列は15分待ち位でした。


南展望台。さすが外国人がたくさんいらしていまさした。



緑が広大なのは明治神宮。

人の手を入れてはいけない神聖な地。


草間彌生さんデザインのピアノ


かわいい小学生からアマプロ?と思われる演奏。しばし聞き惚れてしまいました。



展望台から、わが家も確認したあとは大江戸線にて湯島天神へ。


と思い大江戸線に乗ったら、車内の車両1部が『子育て応援スペース』と銘打って。かわいいラッピングがされていました。


絵本作家【かこさとし氏】のだるまちゃんシリーズのかみなりちゃんに会うお話しです。







じっくり見たいけど、本郷三丁目駅で下車して春日通りを行きます。





……🚶‍♀🏚️.......🏘️🚶‍♀....🚶‍♀🛖🏤





像は三大将軍家光の乳母…春日局。

奥の門が【麟祥院(りんしょういん)】

春日局の菩提寺です。


卵塔形の墓石で穴が開いてます。死後も政道を見守りたいという遺言によるのだそうです。




【湯島天満宮】


学問の神様と困難を乗り越える力を授け手くれる二柱の神様

菅原道真公と、

天之手力雄命(アマノタヂカラオノミコト)






娘、息子のためにお参りしてきました。

絵馬も奉納して。


本人たちの意思と努力が大切です、と菅原道真公にお叱りを受けそう😁または、哀れと思って聞いてくださるかな。





さて、ここから上野アメ横へ。





上野公園の西郷さん。奥様が、こちらはどなた?と聞いたとか……。本当の西郷隆盛は顔が違う?!





上野公園はお花見🌸🌸🌸

にぎわっていました。

寛永寺まで来ると、まばらになり、ゆっくり愛でることができます。

今日は、暑かったですが、風があり気持ち良かった。いい季節だなあ、としみじみ思いました。



上野の寛永寺。

義父のお墓があるのでお参りをしました。

上野公園と違って、お花見の方はいましたが静かです。






そして最後に【小野照崎神社】へ。


御祭神は

小野篁公(平安時代の学者)

菅原道真公


ここは、御朱印がかわい過ぎ。






ちょうどいっぱいになったので、御朱印帳も買いました。

8冊目(片面のみ使用しています)となりました。






2枚目は巫女さんが目の前で書いてくれます。




他にも何種類かあるんですよ。

月変わりの御朱印もあるみたいなので、また来てみたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶









桜吹雪がきれいで寂しさもありますが充実した1日でした。一年の疲れも流された感じです。



長くなりましたが読んで下さりありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶






🟠本日の健康記録

歩く🚶17900歩

呑む🍺昼飲み夜はノンアル

🟢まだ散策したい

🟣片付けはやってないです。

なんにも。(*^-^*)