朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

娘ちゃんが起きていた

今日は日曜日。

目が覚めても、だらだらできるo(^o^)o


起床7時。

あれ。リビングが少し明るい

と思ったら、娘ちゃんがスタンドライトつけて学習机にいた。


ひえ~💧珍しい~。


たしかに娘ちゃんは受験生。

(高校3年生です)

塾にはよく行ってる。



ちなみに塾とは、

ここからは↓↓塾の説明です。


行ってオンラインで受ける方式。

最近テレビで見ないけど、林修先生が今でしょ!とやっていた東信ハイスクールのCMをご存知でしょうか?ああゆう塾に行ってます。だから、毎日何時間居てもかまわない。ビデオの授業を自分のペースで見たり止めたりしながら聞いて、そのあとは大学生の先生と対面で確認してもらう。ちゃんと理解できたのか質疑応答ができて、確認テストも受ける。理解できていたら、つぎのステップにあがる。

そういう塾だからね。

ちゃんとやっているんだろうか、という一抹の不安はいつもあります。

ビデオ流してボーとしても叱られないからね。


個人面談や保護者会もあって、塾長にも、よろしくお願い致します、と頼んでますが。

結局のところは本人次第なんですよね。


以前にも書いた気がしますが、娘ちゃんは勉強よりも部活や文化祭準備に力をそそいできました。担任の先生からもその性格を誉めて頂いてきました。授業でも、教師の問いかけに反応してくれるから助かります✨だなんて若い先生から言われたこともありました。

裏を返せば成績では誉められないからね(T▽T)なんてだんなさんが冷静に反応しておりました。


そんなねぼすけでもある娘ちゃんが、起きていた!!

友だちと朝から約束があるとき位しか自分では起きてこない娘ちゃんが!!


今日、東京で雪が降ったら、うちのせいです。

そのくらい不思議。

共通テストまで70日をきりました。




ベランダのあかかぶ。

ジュリアン。

真ん中の苗だけ、花が咲かなくなっていて、肥料与えていました。

昨日辺りからつぼみが見えてきました。