朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

面会に通っていた頃のこと

今日も暑かったですね✨☀️✨


毎日、

言ってますね。

職場でも会うたびに

暑いねえ😅って。






帽子に

マスクに

腕まで手袋

日傘

首には

保冷剤の入った

ネッカチーフ



いったい貴女はだれ??

って感じなかっこうです。





帽子とマスクで

熱がこもり

ぐったりです。





父の病院に通っていた時

駅から病院まで15分以上

歩いていました。


到着時。


病院の手前で

マスクと帽子をはずし、

汗を拭いて

扇子で扇ぎ

保冷剤で

火照りを覚まして


マスクをし直してから


病院へ。


それでも入り口で

検温すると37℃越えていました。


夏になったら

大変だよね。

と、よく看護士さんが

心配してくれていました。



暑さにダウンしたり

体温が一次的にでも高いと

面会できないので、


だいたいタクシーに

乗って通っていましたけどね。


ほんとうに

体調を崩すわけにはいかない

日々で

すごく緊張の

毎日。


病室にはいるときには

新しいマスクに

交換。


もちろん手はなんども

洗い、

歯も磨いていました。


羽織ものも

病室の前で脱ぎ

リュックにしまい、


出来る限り

バイ菌を

持ち込まない


持ち物や

看護士さんや我々が

触るところは

除菌シートで

拭きまくっていました。

コロナウィルスが蔓延する

以前から

父の看護の為に

除菌等のグッズは

買ってあったので、

しばらくは大丈夫でした。

↓イソプロパノール70%

こちらは、父が骨のために注射を打っていたので、残っていました。


ほんとうに

ぜったい

体調を崩すまい!!


と、やっていました。



梅雨が開ける前に、


暑い夏が来る前に、


父は亡くなって

しまいました。


改めて

こうして文字にすると

亡くなったことが

信じられません。


毎日、父の写真に声をかけています。

亡くなってことがわかっている自分と、


改めて文字にしたり

深く考えたりすることを

避けている自分がいます。


↓18時10分