朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

何度でも新しいきもちに。

2021年5月6日 木曜日


今朝は4時50分に

自然に目がさめました。

ベランダに出ると

雨の匂いがします。


鳳仙花の芽が

また出ていました。

窮屈に

3つになりました。



摘んで

植え替えることが

できるのかしら?


🌱🌱🌱


息子のお弁当作りが

再開しました。


曲げわっぱ息子弁当9回目


⚪ヒレカツ

⚪卵焼き

⚪おくらのごま和え

⚪ほうれん草のお浸し

⚪長芋のカレー風味


🍱🍵😌✨💕🍱🍵😌✨


ランチは

行きつけの

レストランへ。


美味しくて

良心的なお値段。

その上、フロアが

広くて、

テーブルも広い。


今はお客さんも2/3位だから、

快適です。

そして、これが

置いてありました。


室温と

湿度。


一番うえの

大きな文字は

二酸化炭素の量を

計測しているのです。

とか、知っていそうに

言っていますが、

初めて見ました。




ランチはネギトロ丼


それから、

だんなさんの車で

コメダ珈琲店へ。



はじめてだったんですよ~。

また来たいです。


👣👣👣


足はまだ、痛いのですが、

明日は仕事なので、

少し慣れていかないと

と思い、9000歩くらい

だらだらと、歩きました。


疲れました。


思うように歩けないし、

プールは休業中だし、

だけど、食べる量は

減らせないし、で

なんだかモヤモヤします。


👦👨✨✨👨👦✨✨

息子が、連休中のある日


口の中が、

ピリピリする


というので、

今日、いつもの歯科で

診てもらいました。

小さいころから、

お世話になっている

ドクターではなかったのですが、

とりあえず診てもらいたかったので。


結局は、

口内か乾燥していること

唾を飲み込む時に

舌に力がはいっていること

等が、原因にあげられるようです。


3~4週間位様子をみて、

ということで、



改めて

定期テスト後にでも、

担当の先生がいるときに

予約することにしました。



思うに、

高校に進級して

精神的なことも

あるのではないか?

と私は思っています。




中1のときは、

よくお腹が痛くなり、

遅刻、早退、保健室にも

お世話になっていたことを

思えば、だいぶ、

たくましくなってきたと、

喜ぶべきところでしょうか

……。


大丈夫かしら、

と過保護な母は、

思うのです。


🌃


夕飯はシチュー

今日も飲みました。

  


ビールは、グラス一杯

250弱


ワインはグラス2杯

2合くらい。



今日は、夕飯時に

NHKのお名前番組を見ました。

最後に小林幸子さんが

唄いました。


ふと紅白歌合戦を

思い出しました。


紅白は、こどもの頃から見ていて、

ある程度大人になって、

見なくなって、

こどもが生まれて

また見るようになりました。



最近は若かりし頃に聴いた

歌を聴かせてくれるから

夫婦で歌ったり、

娘は一緒に聖子ちゃんを

歌ってくれたりしています。


中1のとき。

毎日毎日一緒にいた、

はあちゃんと、

中3の先輩の話をしながら

中森明菜の、1/2の神話を

教室の窓越して

歌っていました。


中3が、

すごく大人に見えていました。



話が紅白から、

とんでしまった。



ところで、

演歌っていえば、

小中学生だった私には

退屈なものでした。



紅白歌合戦では、



演歌

歌謡曲

演歌

歌謡曲




みたいに、交互で歌手が

歌うから、新聞の順番を

確認しながら、

トイレやお風呂に

入って、

歌謡曲の時には、

テレビ前にスタンバイ。


そして、紅白が終わって、

雨戸を少し開けると、

近所のお寺から、除夜の鐘が鳴るのがきこえてきました。この音色が好きでした。


あっという間に寝てしまい、

翌日お正月を迎える。


父の姉や兄、妹のうちに

ご挨拶に行く。

いとこはすっかりおとなで、

年始の挨拶回りは

退屈でした。

でも、父の妹である

伯母のうちは、

嫌じゃなかったなあ。



お酒のせいかな。

なんだか、どうでもいいような

ことを、

ツラツラとかいてしまっています。


思い出話。


もう少し、感情移入したら、

泣いてしまいそう。


この年になり、

演歌いいかも。

コロナ終わったら、

小林幸子、

聴きに行こうかな。


っておもいながら、

小林幸子さんの

歌声を聴きました。




🌃⏱️📝

今日の体重

51.20㎏(夕飯前)

さあ、今日から、

ダイエット再開。


何度もフェイドアウト


やめては、

またやる。

三日坊主だろうと、

舌の根も乾かぬうちにでも、

 


なんだっていい。


リバウンドだっていい。

後悔したっていい。


何度でもやり直せるし、 

毎日、毎回、毎時間、

スタート時間。

ラッキーチャンス


始めよければ全てよし。


始まりはいつも

ベストチャンス。



なんだかよくわからないけど。


またダイエット頑張ります。

健康的で、前向きな私に

なれるように、

頑張ります。


今日は、吉日だ~!!







少し時間をおいて

読み返したら、

写真に色々写り混んでいるし、

酔っぱらいの

たわごとだけど、


たぶん素直な


おもいなので、

そのままアップします。

そして

なんとなく

筋トレ?と

ストレッチして

寝ます✨


おやすみなさい🎵