朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

和菓子の日🍡舟和の芋ようかん

こんばんは~✨

すみれです。


今日2回目の投稿です。



今朝、読ませていただいている

ブログから、

今日が和菓子の日だと

教えていただき、

仕事の帰りに買って帰りたい


と、ブログに書きましたが、


仕事の帰りが少し遅くなり、

和菓子屋さんに

寄ることができず、

スーパーに寄りました。


みんな、今日が和菓子の日

だってことを

しってるの?!


と思わせるほど

品数が少なくて……。

いつもの串団子でも、

良かったのですが。


途中、やっぱりケーキにするかと、

横道に逸れそうになったその時。



おや、見たことがあり

包装紙。

すごく有名なお菓子だと

思うのですが、


食べたこと無い。


で、買って帰りました。


東京浅草の舟和の

芋ようかん



『今日は和菓子の日だって』

と両親の遺影のまえにも

お供えしました。


久しぶりに子供たちにも熱い

お茶を淹れて。



材料は、お芋と砂糖と塩のみ。

明治35年創業ですって。


子どもたちも

美味しい~😋

と喜んでくれました。


和菓子の日、

良かったです。


さて、私はもう少し

お茶を頂ながら

(芋ようかんはまた明日)

漢検のお勉強します。