朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

1月2日初夢と、子どもの頃の思い出

2022年1月2日 日曜日


今朝は8時まで寝ていました。

今日見た夢が

【初夢】というものですよね?



夢なのか……

うつらうつらと、

考えていたものなのか?

けっこう現実的なものを

見ていたような……。



引戸の隙間から差し込む光に

目が覚めました。



それが夢の内容が

仕事絡みで、

それも、やらなくちゃ、

いけないことで。

それも、パソコン絡みだから、

誰かに教えを受けなければ。


なんて夢なんですよ😅



ああ、枕の下に

縁起物を置かなかったから……



ところで、


1月は【睦月】と

いうのは知っていましたが、

その睦月には、

【人と仲睦まじくする月】と

いう意味があるんですね。


今、暮らしているところは、

父の生家があるところの

近所なのです。

親戚の家も何件かありました。

子どものころは、両親に連れられて、

年始まわりに伺っていました。

父は末の方で姉、兄、妹がいました。

その子どもたちは、私よりも

一回り以上離れていました。


遊んでくれるわけもなく、

出されるお菓子は硬いせんべい。

時計の針の音だけが、

聞こえるような

退屈な時間でした。


父の兄のうちでは、

テレビが明るくついていて、

お菓子もジュースも

だしてくれたような、


テレビは、延々と続く時代劇でしたが。


私の時代劇好きは、

父の影響ですね。


親戚の家に行く途中に、

公園とおもちゃ屋が

ありました。

あれから40年たった

今もあります。


時計の針の音だけの家は、

もうありません。

数年前に、立て替えれました。


ジュースの出たうちは、

今もありますが、

あのころから、

ビルになっていて、

下は飲食店。

狭く急な階段を、上がった3階が

自宅になっていました。

今は誰が住んでいるのでしょうか。

ビル自体は、従兄弟の

モノのままですが、

住んではいません。


その向かいに、父の従兄弟と、

おばあさんが住んでいました。

おばあさんは、中廊下のある

アパートに、ひとりで

暮らしていました。


もちろんおばあさんは、

もう亡くなっていますが、

そのアパートは

まだあります。

誰も住んでいないかんじですが。


子どものころは、

こうして親戚まわりを

していましたが、

今はすっかり

ご縁が切れてしまっています。


私は二人兄芋です。

もう両親もいませんし、

私たちの従兄弟は、

色々あって、

今でも交流があるのは、

横浜にいる母の妹夫婦と

その子どもたち。

(従兄弟です)


夫も、二人姉弟です。

母は健在。

夫の姉はひとりものです。



私の娘、息子は、

お年始のごあいさつまわり、

なんて記憶は

ほとんどありません。

祖父(私の父)が亡くなり、

祖母のお年玉の額が

減ったらしいのです。


『お年玉も減ったよね~』等と

言っていました。

でも、高価な洋服を

買ってもらたりしているんですけどね。


はてさて、

とりとめもない話となりました。



さて、懐かしい

町並みをジョギングして

来ようと思います。


すっかり体重が

戻ってしまいましたからね😢


昨夜の体重

51.35キロ


行ってきます👋😃