朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

散歩

12月30日 水曜日


今年も残すところあと2日

共通テストまで17日

三が日が過ぎたら

いよいよ出願です。


ベランダ6.2℃62%

リビング20.4℃48%



わが家は高層階では

ありませんが、

マンションです。



それが、窓が開いた

カーテンを空けたら

ベランダから、

フラットに庭が

広がっていました。


ずっと続く広い庭


あら、1階になったんだ。

でも前より陽が差し込んで

いいね😊


と、思いながら

レースのカーテンを閉める


そんな夢から

今朝、目が覚めました。


初夢ならぬ、

夢納めかも。




お昼ごはんのあと、

散歩してきました。


まずは、駅近くの

ケーキ屋さんで、

元旦に義母のところに

持って行く焼き菓子を

購入。

マカロンにしました。


お店の外で

小さい子を連れた

夫婦が待っていました。

『私だけ入るほうがいいよね』

と、奥さん。

だんなさんが、娘さんに

『ママがでてくるまで待っていよう』

って。


ドアのところに、

中に入るのは

5人までにしてください。

と張り紙がしてありました。



まもなく中の人が出てきて

若いママが入り、

ちょっと待っていたら、

また中のお客さんが出てきて、

私も店の中に入りました。



すると、まだ誰も出ていないのに




若い女性と


若くはない夫婦が、

入って来ました。



おいおい。

張り紙、見なさいよ。

と心のつぶやき。


さらに、私の後ろに、

若くないだんなさんが

並び、


奥さんは、

ガラスケースとは

反対側に並んだ焼き菓子を

見ながら


『ねえ、どれにする?』

『それかなあ。あ、いくら?安いかあ、2つにするか?』

『うーん、2つ?』

『あ。向こうのは?』


と、延々と、

喋りっぱなし。

お店の店員も、

何か言いたそう。


私の頭の上で

べらべらやってんじゃないわよ!!


と言いたい。


でも、言えないよ💧




ちょっと気分悪かったけど、

ケーキ屋さんのお兄さんが

かっこよくて

愛想も良かったから

まあ、いいとしましょう。



その次は


少し先にある

天然酵母パンの

お店に。


ガラスケースに入った

パンの向こう側に

アンパンマンみたいな

おじさん。

小さなお客さんに、

小さなパンを

プレゼントしていました。

私はドアの外で、

その子とお母さんが

でてくるのを


ポケモンGOしながら

待っていました。


1畳分くらいしかない

ようなお店ですもん。

入っちゃ、悪いでしょ?




それから、また歩いて

某大学のキャンパスへ。



このへんは、

大学があるだけあって、

かわいいケーキ屋さんとか

個性的なカフェとか、

美容室があります。


よく行く和菓子で

さつま芋の甘納豆を買いました。

ここは、すれ違いで

お客さんが出ていきました。


そのあと、

近所の氷川神社にお参り。

破魔矢を、

買っている人がいました。

今年のアルアルですね!



さらに歩き、

スーパーで花と

ベーコンと

R-1を買い


近所のケーキ屋で

ケーキを、買って


あ、ここでも外待ち。



というわけで、

ギリギリ12000歩

7キロ

2時間くらい。


待ち時間と

ポケモンGOやりながらだから

たいした運動にはならないですね。


今度はこの道を

ショートカットしながら

ジョギングする

予定です。