朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

月夜の晩に。

こんばんは。



今日はわが子のことで

とても心を痛めることがありました。





どうしてあげるのがいいのか、

わかりません。


辛いけれど、


もっと心を痛めているのは

子ども自身なんでしょうね。



この先も人生には

色々なことがあるから、

きっと今まで以上に、

いろいろあるんですよね。



でも、親は

ついて歩いて行くことは

できないものね。


ずっとずっと

見守ってはあげたいけど。


一緒に

学校にも

職場にも

デートにも、


ついていけないもんね。




四六時中

そばにいることは

できない。




しっかり生きていけ!

辛いことがあったら、

逃げ出したっていいよ。


今の私の気持ち

ん?矛盾している??




子育てって

難しいね。


でも楽しいこと

嬉しいこともいっぱいある。



子育てって

後悔もたくさんある。

あの時、こうしておけば良かった。

仕事なんてしていなかった方が

良かった…。



ダメなママ。



でもあなたの

ママになれて幸せ。



まだまだ時間がある。

まだまだ一緒に

同じ時を過ごせるよね。




今日はよい天気でしたが、



夜は雲が多いから?

スーパームーンも

3年ぶりの皆既月食も、

見えないの。


まあ、ちょうど夕飯で、

うっかり忘れていたんですけどね。



昨日はきれいな

お月さまだったのにね。


ニュースで気がついて

ベランダにでたら

お月さまがない。


待っていたら

ぼんやりと

見えてきました。


皆既月食は見れなかったけど

満月になっていくお月さま



見れました。


興味なそうな

子どもにも

声をかけたら

ちょこっとでてきて

一緒に見ました。


のんびりでおだやかな娘

まじめで思慮深い息子


いつまでも、

仲のいい姉弟でいてね。



そうこうしているうちに

だいぶお月さまが、

丸くなってきました。



もう一度、家族に

声をかけて

お月さまを

愛でたいと思います。


最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。



みなさまにとっても

穏やかな夜に

なりますように。