朝顔咲いたよ

54歳。家族のこと、父のこと、好きなこと色々備忘録です。

曲げわっぱ弁当16と瑠璃茉璃

こんばんは。

すみれです。


今日の息子のお弁当

曲げわっぱ弁当16回目



ごはんの量を減らして

ほしいと、言うので

170→150gにしました。

食べる時間がないらしいです。

息子は、ガツガツたべる

タイプじゃないからなあ~(;´д`)



さて、今朝は頭痛。

息子を見送ってから、

1時間ほど寝ます😢

薬が効いて少しよくなり、

仕事には支障がありませんでした。

でも、頭痛って辛いですよね。



ベランダの瑠璃茉璃が、

(ルリマツリ)

今週初めくらいから

咲き始めています。

(2020年9月26日購入)


ルリマツリは、


南アフリカ原産で、

南アフリカでは

自生しているようです。

瑠璃茉璃という名前で

売られていたので、

日本のお花かと思っていました。


別名、プルンバコと、

言うようです。





昨年、咲いた後に

剪定せず、

でも、水だけはあげていたので、

咲いてくれたみたいですが、

びょ~んと、伸びて、

つぼみも少ないです。


今年は剪定もちゃんと

やろうとおもっています。


買ってきたお花が

咲いているのは、

もちろん嬉しいのですが、


種から芽を出して

実ったり、

わが家のベランダで、

冬を越したとなると、

可愛さも格別です💓


明日はいよいよ、

きゅうりを

プランターに植え替えます✨🥒🥒